消費者金融の即日融資おける審査事情をご紹介

【消費者金融編】即日融資の審査ってどのように行われるの?

昨今では大手消費者金融でお金を借りる方法として、即日融資と呼ばれるその日のうちに借り入れを行うことが出来るサービスが主流となってきています。

しかし即日融資だからと言って手続きが曖昧になるわけではなく、しっかりとした審査を受けた上で融資が行われることになります。

消費者金融で即日融資を受ける際にはどのような審査が行われるのかをご紹介していきたいと思います。

即日融資の審査は審査時間が短いところが多い!

借り入れを行う際に受ける審査という行程は即日融資においても判断基準が変わることはありません。

借り手の年収勤務体系などをしっかりと考慮した上で融資が可能かどうかを判断されることになります。

◆即日融資の審査は時間が短い!


即日融資を謳っている大手消費者金融の場合、審査時間を極端に短くしているところが多いです。

最短で30分の審査で融資可能かどうかを判断するところも少なくありません。

審査時間が短い場合は消費者金融側もじっくりと審査をすることができませんので、審査の中で聞かれる項目をしっかりと正直に答えることが求められます。

他社での借り入れなどが多い場合は厳しい!

即日融資の審査において重要視されるのは以下の項目であると言えます。


*年収はどれくらいの額なのか
*定期的に収入が入る状態かどうか
*他社からの借入額はいくらくらいあるのか
*希望融資額はいくらくらいなのか



基本的に上記の4つのポイントは必ず聞かれるかと思います。

年収はもちろん多ければ多いほど良いことは間違いありませんが、基本的には年収が少なくてもそれだけで審査に落ちるということはありません。

大事なのは毎月定期的な収入があるかどうかなので、ご自身が正社員もしくはアルバイトで毎月どれくらいの収入があるのかをしっかりと申告するようにしましょう。

また他社からの借り入れを行っているかどうかを聞かれることになりますが、何社も借り入れを行っている場合審査に落ちてしまう可能性が高いです。

もし年収面や借り入れ面においてあまり自身がない方は希望収入額を低めに設定しておくと審査に通る可能性が高くなりますので、希望融資額を聞かれた際には低めに応えることをオススメします。

即日融資でも審査にはしっかりと臨みましょう!

何度も言うようですが即日融資だからと言って審査が緩くなるということはありません。

むしろ審査時間が短い故に少しでも厳しい部分があると審査に通らない可能性もなくはありません。

審査を通るコツはしっかりと正直に質問に答えることですので、嘘などはつかずに審査を受けるように心がけてみてくださいね!

関連する他の記事